建設業界におけるNRMのサービス例
Construction
情報資産管理とDXの力で建設業界の未来を刷新!
業務の効率化と品質向上を実現しましょう!
建設業界は人手不足、コスト増大、環境問題などの課題に直面しています。このため、設計図面や施工計画、工事記録などの情報資産管理とデジタル化が、プロジェクトの効率化や品質管理、情報保全に欠かせません。加えて、自動化を通じた人材不足の解消や業務効率の向上を目指すDXへの取り組みが、多くの企業で年々強化されています。
建設業界でよくある課題
- デジタル技術を活⽤して業務・⽣産効率化を図りたい
- ⽣産過程の細分化により情報伝達にかかる時間を短縮したい
- ⼊札・コンペで勝てる提案書をスピーディーに作成したい
- 情報セキュリティを堅守したい(顧客情報の取り扱い、JVでの業務遂⾏上の留意点、他)
- 商習慣の異なる海外案件を円滑に業務遂⾏したい
- 契約書やマニュアルをシステムで⼀元管理したい
- 電⼦帳簿保存法に適した管理⽅法を導⼊したい
このような課題をお持ちであれば、NRMへ⼀度ご相談ください。
情報資産管理のプロフェッショナルがお客様の課題を解決いたします。
情報資産管理システムの構築で問題解決
情報資産管理体制や部⾨間横断型の積極的な情報共有・利活⽤推進のために、全社的な仕組みの構築のお⼿伝いをさせて頂きます。
①企画〜設計〜竣⼯までの一貫した連携で業務の効率化
建設プロジェクトでは、案件開始から完了、設計終了や竣工までの業務プロセスで発生する文書や資料、図面などの情報資産を適切に管理します。これにより、一貫性のあるシステムが構築されます。
さらに、情報のライフサイクル管理を統合することで、情報共有と活用の仕組みが強化され、情報の有効性が最大限に引き出されます。
②建設プロジェクトを情報管理で支えます
建設プロジェクトの成功は効率的な情報管理に支えられています。NRMのサービスは、技術者や社員の情報管理にかかる負担を大幅に軽減し、プロジェクトの進行を円滑に進めることが可能になります。建設プロジェクトの進行と情報管理の舞台裏を効果的にサポートし、プロジェクトの効率と品質を向上させる貴重なパートナーとなります。
③情報セキュリティ対策とBCPの構築が可能です
NRMのサービスを活用することで、技術者や社員の情報管理の負担を軽減できます。お客様のニーズに合わせて多様なサービスを提案し、情報漏洩の防止策や信頼性のある情報管理、災害時の素早い情報検索や復旧作業のための情報活用体制を整えるお手伝いも可能です。豊富なノウハウを活かして、システムの開発から運用までトータルなサポートを通じて、課題解決とルールの浸透を支援します。
建設業界におけるNRMソリューション例
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記録情報管理の課題調査と改善に向けたロードマップの作成
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各種⽂書管理プログラムの作成サポート
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総合的な⽂書管理センターの構築イメージのご提案
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⽂書減量化と分類仕分けの実施
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電⼦化の推進
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建設分野企業様とのアライアンス(社屋等建設事業と記録情報管理の融合)
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部⾨間ナレッジ共有による社内連携強化⽀援(研究活動推進)
建設業界の課題を解決するためのステップ
建設業界における情報資産管理構築のためのステップの一例です。
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現状分析
実績豊富な専⾨スタッフが現状の課題を独⾃のノウハウを駆使して分析いたします。分析データに基づき課題を抽出し、ギャップを埋めるためのプロジェクトをご提案させて頂きます。
課題解決に向けた効率の良いアプローチを⾏うことが可能です。 -
解決案の策定
課題をまとめた後は、解決策をご提案させて頂きます。⽂書の運⽤状況や電⼦⽂書保存法に関する対応等、お客様の要望に合わせて最適な記録管理体制の構築をサポート。ペーパーレス化や業務効率化が図れるご提案を実施します。中⽴的な⽴場で、システム管理に必要なツールのご提案も実施。お客様に納得して頂いた上で必要なプロジェクトを⽴案させて頂きます。 -
ルールづくり
解決策だけでなく、社内の一体化が業務改善の鍵です。NRMは業務プロセスを社内に浸透させるためのルールやマニュアル作成を支援。文書管理の体系や保存期限、電子契約の統合等、課題に合わせたルールを提案。設計計算書や施工図等の大切な書類の適切な保管と記録情報管理の連携も、NRMがサポートします。 -
システム構築
ペーパーレス化や電⼦化におけるシステム構築等、課題解決に向けた環境整備をNRMがサポートします。部門を超えたナレッジ共有が社内の連携を強化し、研究活動を推進します。情報資産管理のシステムづくりを全力でサポートします。
さらに情報資産管理の観点からDX推進の課題解決もサポートさせていただきますので、お気軽にご相談ください。 -
運⽤・維持管理
解決策の実施に際して、専門スタッフが完全サポートします。ルールやマニュアルの浸透を図るため、研修や説明会も実施し、社内体制を整備。運用が軌道に乗った後も、定期的な点検で浸透状況を確認します。「専⾨スタッフ派遣」といったサービスもご提供しているので、ご利⽤ください。