総合商社

TRADING COMPANY

総合商社における
サービス例

当社サービスの特長

コンプライアンス強化やリスクマネジメントの深化及びデジタル化に向けて、記録情報の適正管理や活用の高度化等、多くのテーマに対して、それぞれの対応プロセスをNRMは柔軟にサポートします。

1. 推進事務局支援

全社共通課題の整理支援、内外のプラクティスの反映、策定された標準ルールの全社展開。

2. ユーザサイド支援

業態や部門の個別テーマとして、効率的かつ部門の特性に沿って運用をカスタマイズ。

NRMのサービス例

全社標準ルールの改正、部門や関係会社への共通ルール展開支援

  • 米SOX法、JSOX法等の内部統制対応や、商法・会社法改正に適応させるための社内規程や手順書・マニュアル等の改訂支援、文書管理システムの改修要件定義
  • 電子帳簿保存法等にも対応した、紙・電子文書保存年限ルールの変更対応、過去文書(倉庫移管文書を含む)を変更後ルールに適応させるための再整備
  • 連結内部統制対応のための関係会社に向けた運用諸規定整備支援
  • 組織改組や部署新設、分社・統合等に際した、倉庫文書の新所属への移管変更支援
  • 重要・機密文書の利用時の照査振分、照査者や利用登録ユーザの変更・棚卸し支援(頻繁な人事異動への適時対応)
  • 各テーマに応じた全社向け社内説明会、部門個別での文書管理研修会等の実施
  • 部門ごとの共有サーバ内の整理見直しや再構成の検討支援

社屋移転やフロアレイアウト変更を機会とした
執務環境改善 ⇒ ワークスタイル変革へ

  • 廃棄や倉庫移管、電子化移行等による紙文書削減対象やキャビネット削減目標の設定
  • 全社目標に沿った、部門ごとの廃棄・倉庫移管・電子化等の対象文書種の適用選定支援
  • 倉庫移管時の保存箱収納文書のファイル登録支援
  • 削減目標到達までの達成レベルの計測支援とレポート評価
  • 減量後の配架プラン策定支援 → 維持し易い所在管理で利便性とセキュリティを確保
  • 新オフィスレイアウトの検討支援 → スペース活用で働き易いオフィス環境構築へ

文書管理ノウハウを活かしたバックオフィス機能としての各種支援

  • 標章やロゴを使用した社内外向け発行物、各種統計加工等のビジネスデザイン(各種会議用プレゼン資料作成等にも対応したデザインセンター機能を併設)
  • 新人社員向け文書管理研修や、社員向けファイリング研修の定期開催
  • 倉庫文書の保存期間一斉見直しやオフィス内野積み文書一掃 等の各種キャペーン
  • 各部門業種業態ごとの固有文書の電子化移行検討や過去文書の電子化支援
  • 社員証、入構証等の発行や有効期限管理支援
  • 社有美術品実査管理支援
  • 国内・海外社有不動産情報の整理支援
  • 社有地の簿価・路線価の年度更新調査支援 等

お問い合わせ先

電話での問い合わせ

03-3258-9059(直通)

営業開発部:木村・夏迫まで

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