大学
LIBRARY
大学における
業務実施事例
図書館業務の事例
テーマ
- 図書館運営業務を委託したい(一括、または一部分)
- 夜間・休日開館時間を延長したい(現状の職員では対応出来ない)
- 外国語での目録を作成したい
- ホームページ、図書館システムの見直しを行いたい
- 電子化を推進したい(貴重書等の電子化)
- 利用者ニーズ等の調査を行いたい
- 保管スペースが足りない、廃棄したいがリサイクル出来ないか

新しい時代を見据えた図書館運営の総合サービスをご提供
NRMの図書館運営サービス例
NRMでは、図書館業務に関するあらゆるご要望にお応え出来るよう、下記サービスをご用意しています。
大学図書館業務支援
(アウトソーシング、司書派遣)
- 図書館の新設
- 運営業務支援
- 選書業務支援
- 発注業務支援
- 受け入れ業務サービス
- 目録業務支援
- NIIへの登録
- 特殊資料の目録作成
(漢籍、ラテン語、ロシア語、コレクション等) - 分類付与
- カウンター業務支援
- ILL業務サービス
- 蔵書管理サービス
- レファレンス業務サービス
大学事務・人材派遣
- 庶務課・総務課等支援
- 事務部門全般サービス
- 外国語での目録を作成したい
- 秘書派遣・研究事務課支援

電子化及びシステム開発支援
- 貴重書電子化業務支援
(どんな紙質・大きさ・形態でも可能) - 画像データ管理システム
- 貴重書データベースと画像検索システム
- ILL集計システム
- 電子ジャーナル管理システム
- 学籍簿管理・各種帳票出力システム
- 各種データベースの構築
- 電子画像の加工・編集
(写真やカラー原本を現物に近い色に補正)
図書・雑誌バックナンバー
預かり・保存サービス
- 図書の保存
- 取り出し・返却サービス
- リスト作成サービス
- 保存年限管理サービス
デジタル・デザインサービス
- HPのデザイン・作成・更新
- E-ラーニングの制作
- パンフレットの作成
コンサルティング、各種申請の支援について
調査・提案・コンサルティング
- 利用者ニーズ調査や現状の問題点の抽出・改善課題、電子図書館構想、図書館システムの改善点、海外図書館の動向等、永年の一般企業での豊富な経験や実績を生かして、貴図書館の改善提案・コンサルティングを行います。
- 大学事務改善の調査・提案・コンサルティングを行います。
お問い合わせ先
電話での問い合わせ
03-3258-9059(直通)
営業開発部:木村・夏迫まで
Webでの問い合わせ
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