金融・証券

FINANCE

金融機関における
サービス例

当社サービスの適用テーマ

テーマ

  • 事務を効率化して、リテール業務等に振り向けたい
  • 顧客情報管理等、金融庁が求める文書管理事務レベルの担保

    文書管理の事務明確化・効率化

NRMのサービス例

  • 1. 管理対象文書の明確化・効率化

    文書分類表の作成、保存期間の設定・見直し、
    及び原本、控えの重複管理の排除等により明確化・効率化
  • 2. 営業店間の互換性の向上

    各営業店の文書管理レベルの標準化、
    文書管理顧客情報管理レベルを向上
  • 3. サードパーティとして最適なコンサルティングサービスの提供

    運用の効率化を図るためお客さまにとってベストなシステム、ツールをご提案

コンサルティングの概要

支援実施体制

  • 法定保存文書を含む管理すべき文書の特定と文書管理運用ルール、体制の整備
  • 他行事例をベースとした保存期間の設定・見直し提案
  • 還元資料等一時的な確認文書の廃棄、諸届の集約管理による効率化
  • 文書管理、顧客情報管理の効率化に資する電算システムの導入の提案

文書管理改善の骨子

  • 保存文書マスタ(一覧)の整備
  • 文書管理運用ルールの策定
  • 文書管理体制の整備
  • 集中保管、イメージ保管対象ドキュメントの把握

    【具体的効果】

    ●運用の明確化、標準化

    ●検索性、ファイリング業務

    ●現場負担の軽減

    ●管理の維持、定着

支援業務概要

調査改善の実施概要

■営業店に対するヒアリング調査
本部で把握出来ていない文書管理事務の洗い出し

■保存すべき文書を一覧化する保存文書マスタの作成
個別業務規程等で定める保存期間を調査し、作成

■運用実態と文書管理規程のギャップを埋める文書管理運用ルールを作成
ヒアリング結集をもとに、実効性があるルールを作成

お問い合わせ先

電話での問い合わせ

03-3258-9059(直通)

営業開発部:木村・夏迫まで

Webでの問い合わせ

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