金融・証券業界におけるNRMのサービス例

Finance

デジタル革命が金融の課題を解決し、未来の成長を支える。

少子高齢化や働き方改革の影響により、人手不足が金融機関業界においても深刻化しています。金融機関の業務は複雑で、顧客とのやり取りには多くの文書が必要となり、管理に費やす時間が増加しています。こうした課題解決には、積極的なデジタル化の推進が有効です。デジタル技術を活用し、情報資産の効果的な管理を実現するには、セキュリティ確保と円滑な情報共有を促進するシステムとルールの整備が不可欠です。

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金融・証券業界でよくある課題

金融・証券業界においても、情報資産の管理体制を整えることは事業負担を軽減する効果が期待できます。

  • 事務業務を効率化し、リテール業務に集中したい
  • 手作業に頼った文書管理や顧客情報管理を効率化したい
  • 定期的な見直しと適切な保存期間の設定により新陳代謝を促進したい
  • 金融庁の要求に従った法定保存文書を含む文書の特定と適切な文書管理運用ルールと体制を構築したい
  • 顧客情報や重要文書管理を一元化して効率的に管理したい
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このような課題をお持ちであれば、NRMへ一度ご相談ください。
情報資産管理のプロフェッショナルがお客様の課題を解決いたします。

NRMは、お客様の課題解決をサポートするために、PDCAサイクル全般でお手伝いします。現状分析から始まり、解決策の提案・実施、ルールの定着まで包括的な支援を行います。また、専門スタッフによる導入・運用支援や社内ヘルプデスク等のサービスもご用意しており、課題解決に向けてスタートからゴールまで、お客様と伴走しながらサポートいたします。

金融・証券業界における主なサービス例

金融・証券業界における情報資産管理サービスの一例です。

サービス例01
管理対象文書を明確化とルール化

金融・証券業界では、機密性が高く規制の厳しい多量のデータを扱うため、情報資産管理が極めて重要です。この管理プロセスには、文書の明確な識別、適切な分類と保存期間の設定が含まれます。また、原本や控えの不要な重複を排除することで、事務作業の効率化と従業員の負担軽減を実現します。これらの措置は、業務の効率性を高めると同時に、コンプライアンスの遵守、セキュリティ強化、リスク管理に不可欠な要素となっています。
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サービス例02
営業店間の互換性の向上

営業店ごとに、情報資産の管理レベルが異なるケースがあります。管理方法が異なると、営業店間での情報共有の際に伝達ミス等のトラブルが生じる恐れがあります。
NRMでは情報資産管理の体制構築の支援を実施し、各営業店の文書管理レベルの標準化を行います。同じ管理レベルで情報を管理すれば、営業店間で情報を共有しやすくなります。社員に情報共有のルールやマニュアルを浸透させ、担当者による属人化を防ぐことも可能です。
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サービス例03
最適なツールをご提案

情報資産管理の体制を構築するためには、ツールの導入をご提案させて頂くことがあります。サードパーティとして、中立的な立場で最適なツールをご提案させて頂き、お客様が納得頂くまで十分に説明を実施いたします。
専門的な知識を持っているスタッフがお客様の事業内容に合わせて、必要なツールをご紹介させて頂きます。お客様の状況に合わせて、適切なツールを選択し、効果的な運用システムの構築を支援いたします。
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改善ステップ例

現状調査改善ステップ

営業店単位でヒアリング調査

本店で確認できていない文書管理の実態を把握するため、営業店単位で文書管理事務の洗い出しを行います。ドキュメント管理の有資格者がヒアリング調査を実施するため、迅速に課題の抽出を行うことが可能です。
業務改善の提案を行い、お客様が満足する体制構築をサポートします。ご不明な点があれば、お気軽にご相談ください。

現状調査改善ステップ

情報資産管理の一元化

事前に個別業務規定等で定めている書類の保存期間を調整した上で、保存すべき文書を一覧できる保存文書マスタを作成します。
文書の保存期間が明確化されるので、いつまで保管しておくべきなのか判断することが可能です。
状況に応じて書類の廃棄等を実施し、書類を保管するスペースが確保できます。

現状調査改善ステップ

運用ルールの作成

NRMでは、現在の文書管理の実態を把握した上で、実効性のある文書管理運用ルールを作成します。また、ルールやマニュアルの作成を通し、社員全体で情報を共有できる環境を整えます。これにより、担当者による属人化を防ぐことができます。
専門スタッフは、運用実態を詳しくヒアリングし、分析を行い、実現可能な文書管理運用ルールの作成をお客様に納得頂くまでサポートします。

金融・証券業界におけるNRMの強み

信頼と安全性、情報資産管理で金融・証券業界をリード

NRMは、金融・証券業界における情報資産管理の効率化と組織内文書管理の改善において、幅広い専門知識と豊富な経験があります。組織内文書管理の改善と営業店の連携向上において、弊社は戦略的なアドバイスと実践的なソリューションを提供することで、お客様の業務効率化と競争力の向上をサポートいたします。

NRMを導入するメリット

信頼と経験を基に、最適なソリューションと新しいアプローチで情報の価値を高め、未来へとつなげます。

導入メリット

数多くの実践経験からご提案

NRMは、その強みを長年にわたる幅広い業種・業態での経験と深い専門知識によって確立しています。独自の手法と業務分析データに基づく革新的なアプローチで、お客様の情報資産管理を効果的にサポートします。日本国内で初めてこのサービスを提供したパイオニアとして、他社にはない豊富な実績を積んでおり、安定した支援を提供することができます。

導入メリット

中立的な立場で最適なご提案

情報資産を適切に管理・活用するには、様々なツールの組み合わせが不可欠です。NRMはベンダーフリーの立場から、お客様に最適なツールを選定し、業務改善に資する組み合わせを提案します。効率的な業務遂行を実現するためのシステム構築をサポートいたしますので、ご安心ください。

導入メリット

専門スタッフが手厚いサポート

NRMの専門スタッフは、幅広い業界経験と専門知識を有しており、お客様の課題に対して的確なアドバイスと解決策を提供します。業務改善プロセス全体を通じて、お客様のビジョンを理解し、効果的なアクションを導きます。お客様との緊密な連携を大切にし、常に最高の結果を追求するために尽力します。

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