医療機関におけるNRMのサービス例

Clinic

医療の未来をデジタルで。
情報資産管理で、質の高い医療を実現します。

医療業界においても情報資産管理は⽋かせない業務です。特にデジタル化は、電子カルテの導入等で効率的な情報管理が可能になり、情報の共有化が促進すれば、診療や治療に必要な情報が正確かつ迅速に取得できるため、医療の質が向上します。ただし、情報セキュリティと個人情報保護の課題を慎重に対処しながら推進することが重要です。

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医療業界でよくある課題

医療業界でも、情報資産管理の体制を構築することは重要な課題となっています。管理基準が曖昧になっており、正しく保管できていない等の課題が多く⾒受けられます。
  • 個⼈情報や機密情報の管理やルールが曖昧
  • 紙・電⼦カルテを⼀元管理できるように体制を整えたい
  • 医療材料の在庫確認の⽅法が曖昧
  • 職員間の情報共有がタイムリーではない
  • 職員へのIT化教育が実施できていない
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このような課題をお持ちであれば、NRMへ一度ご相談ください。
情報資産管理のプロフェッショナルがお客様の課題を解決いたします。

医療現場の情報資産管理の取り組みと効果

NRMは医療現場で抱えている、情報資産管理の悩みや課題等の問題を解決に導くサポートを実施しています。様々な業種・業態の企業をサポートした実績から、医療現場で必要な解決策をご提案させて頂きます。

取り組み

ルールの⾒直し

情報資産管理ルールを分析し、効率的な管理方法とルールの見直しを行います。これに伴い、院内での文書記録情報の新たな管理体制を構築していきます。ペーパーレス化を進め、ペーパーワークを段階的に減少させ、業務効率向上を目指します。紙媒体での管理から、電子カルテへの移行を推進し、統一された管理体制を整えます。

取り組み

業務の⾒直し

現在の医療素材の在庫管理体制を評価し、院内の課題に対処するための改善策を考えます。医療在庫管理の業務や手法に関して見直しを行い、問題点を洗い出します。医療在庫の情報を透明化することで、不必要な在庫を見極めるための詳細な分析が可能となります。適切な在庫レベルの管理が確立されれば、経費を削減できるだけでなく、税務関連の対応も迅速に行えます。

取り組み

不要在庫を削減

情報資産管理の業務や体制を⾒直すことで、保管している⽂書が不要か判別できます。その結果、不要在庫を⼤量に処分できます。⽂書や資料を保管していたスペースに空きが⽣まれて、有効活⽤できるスペースが⽣まれます。⽂書や資料の混在を防ぐだけでなく、書類が増えて管理に困るような環境にならない対策が実現できます。

取り組み

組織的に管理

保管文書や医療材料の管理を組織的に整備し、情報資産の管理体制を整えます。この整備により、保管期間や適切な在庫数をデータで確認可能となります。また、不要な文書や医療材料の在庫を見極め、大量在庫を防ぐ環境を構築します。さらに、在庫管理システムを導入し、入出庫を効率化することにより、運用管理における人的リソースを削減できます。

取り組み

情報資産の共有化

情報資産を必要に応じて登録することで、情報の共有が迅速に行えるようになります。これにより、職員間の情報伝達スピードが向上するだけでなく、生産性が向上する契機となります。また、柔軟な業務遂行を支援する要素もあり、働き方の改善に寄与します。必要時の検索が容易になり、書類探しの手間を削減できます。

医療機関におけるNRMのサービス例

外部倉庫センターの活用

カルテは保存期間ごとに適切な場所に移管されます。5年間の保存後は、外部倉庫で、必要時に取り出せるよう手配します。保存カルテの閲覧は、電子配信が可能で、必要な情報管理体制も整備します。保管スペースの確保だけでなく、迅速なカルテの閲覧が可能です。
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⽂書管理のルールを設定

職員に適切な書類の管理を徹底させるために、一般文書の管理ルールを定めます。これにより、分類、保管期間、重要度の評価を通じて、保管の必要性を判断できるようにします。ルールやマニュアル等を職員に浸透させる⼿段としても有効活⽤できます。
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医療材料の在庫管理体制の構築

医療材料の在庫整理と適切な管理のため、保有在庫を見直し、PCで入庫や出庫を管理します。必要な在庫量把握し、発注手続きや帳票出力を容易にし、税務書類も迅速に対応可能なシステムを構築します。効率的な在庫管理を実現可能となります。
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サーバ内電⼦⽂書管理体制の構築

紙媒体の管理から電子化し、フォルダの構成やルールを見直し、院内全体に浸透させることで、情報資産管理を効果的に行います。長期間保管が必要な文書は、適切な形式に変換してサーバ内に保管します。必要に応じて、別の媒体への移行も検討し、職員の管理の負担を軽減します。
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情報システムサポートの実施

院内情報共有を容易にするため、構築システムの保守を行います。職員同士でルールやマニュアル共有し、担当者の属⼈化を防⽌することが可能です。セキュリティ対策も専門スタッフがサポートさせていただきます。
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NRMのSEによるサービスサポート

NRMのSEサービスでは、導⼊・構築と運⽤・保守を⼀貫して提供します。導⼊では、IT・インフラの整備と体制構築、社内へのルール浸透を⽀援します。安⼼のアドバイスと技術スタッフの迅速なオンサイト対応も実施しており、困った時はいつでもお気軽にご相談頂けます。体制構築の⽀援だけでなく、カスタマーセンターも設置し、システム運⽤後のアドバイスも実施します。

NRMのSEによるサービスサポート

NRMを導入するメリット

信頼と経験を基に、最適なソリューションと新しいアプローチで情報の価値を高め、未来へとつなげます。

導入メリット

数多くの実践経験からご提案

NRMは、その強みを長年にわたる幅広い業種・業態での経験と深い専門知識によって確立しています。独自の手法と業務分析データに基づく革新的なアプローチで、お客様の情報資産管理を効果的にサポートします。日本国内で初めてこのサービスを提供したパイオニアとして、他社にはない豊富な実績を積んでおり、安定した支援を提供することができます。

導入メリット

中立的な立場で最適なご提案

情報資産を適切に管理・活用するには、様々なツールの組み合わせが不可欠です。NRMはベンダーフリーの立場から、お客様に最適なツールを選定し、業務改善に資する組み合わせを提案します。効率的な業務遂行を実現するためのシステム構築をサポートいたしますので、ご安心ください。

導入メリット

専門スタッフが手厚いサポート

NRMの専門スタッフは、幅広い業界経験と専門知識を有しており、お客様の課題に対して的確なアドバイスと解決策を提供します。業務改善プロセス全体を通じて、お客様のビジョンを理解し、効果的なアクションを導きます。お客様との緊密な連携を大切にし、常に最高の結果を追求するために尽力します。

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