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航空業界における文書管理事例

背景と課題

課題(要求事項)

  • コスト
    ・文書保有量の増大

  • 定時運航

    ・整備記録類(電子化データ)不備による
     欠航(当該機材の使用禁止)の恐れ

  • 業務の効率化・有効活用

    ・運航技術文書をグループ社も含め共有化したい

    ・文書が見つからない

    ・運航マニュアル類の改訂管理の厳格化が重要

    ・契約書の管理

  • リスク、コンプライアンス

    ・販促類(ポスターやグッズ等)の使用期限や肖像権等

    ・国際航空協定等のカルテル訴訟問題

    ・重要文書・技術文書の紛失・誤廃棄

対策・改善策

支援実施体制

事務所保管を必要最小限に抑える仕組み作り

利用実績をもとにして倉庫保管コストを抑制

緊急時に倉庫から取り寄せられる体制

資料センターでの専任者による徹底した管理・運用

文書管理システムの構築

独禁法関係文書の抽出と確認

アーカイブセンターへの教育・サポート

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コンサルティングの概要

 

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