Interview
クラーク
クラーク
お客様の声を感じられる職場
2022年入社
現在の仕事内容は?
建設会社の情報資料センターにて建築系雑誌の登録・管理、文書保存箱の登録等の業務を行っています。スタッフ3名が常駐し、図書や雑誌などの資料に関するレファレンスや文書保存箱の登録・取り出し等、文書管理に関する幅広い業務を担当しています。
仕事の魅力・やりがいを教えてください。
着任当初は右も左もわからず業務を覚えるのに必死な日々だったのですが、上司や先輩方に根気強く指導いただいたおかげで、現在は徐々にできることが増えてきました。少しずつ周りを見られるようになり、業務の改善などにも自分なりに取り組んでいます。お客様の社内で仕事をする緊張感はありますが、お客様の声や社風を直接感じることができるのが魅力です。問い合わせ対応ではお客様の反応をそのまま受け取ることができるため、満足いただける対応ができたときにはいつも安心します。
将来の目標を教えてください。
お客様からのお問い合わせに対する精度を向上させていくことが目標です。誤った回答をしないよう、先輩に都度確認していただいたり、後から「もっと良い回答があったな」と反省ばかりなので、より良い対応ができるよう知識と経験を積んでいきたいです。
ある1日の流れ
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- 08:30
- 出社
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- 09:30
- ミーティング
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- 10:30
- 議事録作成
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- 12:00
- 昼食
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- 13:00
- 登録・配架作業
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- 15:00
- 請求書処理
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- 16:30
- 文書保存箱の登録
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- 17:00
- 退社
キャリアステップ
- 2022年~
- 入社、建設会社プロジェクト配属(クラーク)
入社される方へのメッセージ。
始めはわからないことばかりで不安だと思いますが、まずは目の前のことを焦らず着実に実行していくことが大切だと思っています。毎日少しずつできることを増やしていけば、おのずと視野も広がっていきますし、やるべきことも見えてきます。失敗を恐れて足踏みしてしまうこともあるかもしれませんが、先輩をはじめ周りには助けてくださる方がたくさんいます。臆せず一緒に頑張りましょう。
2023年1月掲載
※掲載内容は全て取材当時のものです。